栃澤 麻利さん 特別講義
- maedazemikouhou
- 6 日前
- 読了時間: 2分
こんにちは。B3の山形です。
先日1月9日に、SALHAUSの栃澤 麻利さんを招き、特別講義を開催していただきました。
貴重な話をうかがうことができました。
午前は、栃澤さんがこれまでに設計された「金沢美術工芸大学」や「陸前高田市立高田東中学校」など多くの設計作品を紹介していただきました。
「金沢美術工芸大学」についてのお話では、「生徒の作品を主役とし、建築物が背景となるように設計した」というお話や、「学校の真ん中に一本の道を通してそこの道は作品によってシーズンごとに変化し、そこは散歩道になっている」など、建築物単体のことだけではなく、利用者のことや周辺環境のことを考え設計されている話がとても印象に残っています。
また、建築だけでなく栃澤さんの発表の仕方に圧巻し、とても勉強になりました。

午後からは、3年生の設計演習課題であるメディアセンターの講評会をしていただきました。
大学生活最後の設計課題の発表ということもあり、それぞれ工夫して発表する姿が見られ、
栃澤さんには1人1人にわかりやすくご意見やアドバイス、細かな部分まで見ていただいたりと、学生にとって学びある機会になりました。

講評会後は恒例のアフターパーティーをしました。
ここでも学生の相談にのっていただき、的確なアドバイスをしてくださいました。

夜には懇親会があり、最後まで楽しい時間を過ごした1日となりました。
栃澤さん、この度は本当にありがとうございました。
B3 山形歩夢




コメント